2007年正月旅行

毎年恒例の正月家族旅行で12月31日〜1月2日までの2泊3日で長野県の

下諏訪に行って来ました。今回はJRの青春18きっぷを利用しての鈍行での往復旅

行です。  宿は下諏訪でしたがレンタカーを借りる為に目的駅は上諏訪駅です。 

12月31日津駅より快速みえ52号で出発です。

            特急南紀との行き違いです。 
    南紀の後ろには雪景色の鈴鹿山脈が見えています。

名古屋からは中央線快速列車に乗車します。 車内はガラガラでした。

中津川からはJR東日本の列車でした。 3両編成でもほぼ満員です。

この列車も相当、年季が入っているようで車体は御覧の様になっています。

特急しなのとの行き違いです。

木曽福島駅で途中下車して、立ち寄り湯に・・・代山温泉木曽宿  
大人\500 AM6:00〜PM10:00  詳しくは宿のHPにて・・・↓
http://www12.ocn.ne.jp/%7Ekisojuku/

木曽宿 入り口です。  木曽福島駅から徒歩5分程です。

木曽福島からまた鈍行で移動です。 今度はJR東海の車両です。

塩尻駅に到着したらこんな可愛い?列車が・・・・

上諏訪駅で下車してここからはレンタカーで移動です。 最初に行ったのが諏訪湖の間欠泉ですが、すでに吹き上がった後でした。

 諏訪湖側から見た間欠泉

時間は早かったのですが宿に到着です。 宿の駐車場にはこの
ような温泉が・・・ ここで入れるのかは・・・・!?

チェックインして部屋から諏訪湖を見ると・・・向こうには富士山が
綺麗に見えました。

新年早々に向かったのは山梨県の野辺山です。 有名?なJR鉄道最高地点の場所です。  この冬は雪が少ないようです。

この日唯一の鉄写真です。 うっすらと富士山が見えています。

八ヶ岳も綺麗に見えました。

途中、富士山が綺麗に見えました。 車を安全な場所に止めて撮影してみました。

1月2日帰る日に下諏訪駅でたまたま停車していたお座敷列車”浪漫”

浪漫の車体横にはこのような大きなマークが!?

乗車する列車の前に1本通過列車・・・あずさでした。

塩尻駅でまたまた乗り換えですがこの駅では1時間以上の待ち合わせです。  その合間に撮影でもと思っていたら、乗る電車がやってきました。

上りの特急あずさが入ってきました。

 下りの特急あずさ・・・これは塩尻駅を通過でした。

戻る

間欠泉が吹いている画像はこちらから(2005年10月撮影)